阪本 博一
三井住友銀行北関東法人営業第一部長

変革に挑む企業を支援

昨春、群馬県を担当する三井住友銀行北関東法人営業第一部は、お客さまに支えられ、おかげさまで拠点開設70周年を迎えることができました。

金融機関を取り巻く環境は依然として厳しい状況が続いていますが、世界経済をリードする企業の背景には、投資家や大学、大企業が連携してスタートアップ企業の成長を強力に後押しする、エコシステムが存在します。科学技術の進歩による急激な環境変化の中、日本も新たな技術開発やビジネスモデルの共創が求められています。

群馬のスタートアップ企業やビジネスモデルの変革に挑戦する既存企業を全力で支援していこうと、昨年、産学官が連携して地域経済を活性化していく仕組みづくりに踏み出しました。2月に群馬大と「次世代モビリティ社会実装研究に関する協定書」を締結、自動運転分野に特化した、大学と銀行の連携は国内初の取り組みとなりました。続いて10月には群馬県と「海外ビジネス展開に関する協定」を結び、節目にふさわしい一年になりました。

今年は二つの協定を基に自動車をはじめ、食・農産業など強みを生かして変革に挑む企業をいかに支援していくか―がテーマになります。昨年、改正入管法が成立し、ASEAN5にインドを加えたエリアはマーケットと、労働力を提供する新興国としての両面を持つことになりました。海外ビジネス展開を目指す意欲的な県内企業に有用な情報提供などのサポートを行うとともに、地元金融機関と臨機応変に連携し、地域経済の発展に貢献していきます。

三井住友銀行 北関東法人営業第一部

企業団体情報

法人名 三井住友銀行 北関東法人営業第一部
所在地 〒371-0023
群馬県前橋市本町2丁目1番16号
電話番号 027-237-1153
公式サイト http://www.smbc.co.jp/