正田 智子
あすかセレモ社長

故人しのぶ思いを形に

1990年に創業した葬儀会社で桐生、みどり両市に3拠点8施設を展開しています。昨年8月オープンの「ラスティ」は「ラスト+ステイ(最後に泊まる場所)」の造語です。介護や看病で疲れきったご家族が少しでも安らげる空間づくりを心掛け、故人さまとの最後の時間をゆっくりと過ごしていただきたいというコンセプトです。

家族葬の一つで、当社が提案しているのが「家族葬物語」。お通夜の前に納棺式を行い、生演奏が流れる中で故人さまに向き合い語りかける、厳かな時間を設けました。故人さまに対しての思いを聞きだし形にする、そして葬儀をすることで、ご家族の絆を深めていただく。それが私たちの使命です。

地域との交流にも力を入れ、みどり市のネーミングライツを取得した「あすかホールグラウンドゴルフ場」で大会を開催するなど、たくさんのお客さまに喜んでいただいております。

企業理念は「大切なものは人と愛。仕事から学び、お客さまから学ぼう」ですが、私はこれに加えて関わる全ての人が幸せである会社でありたいと思っています。「幸せ」という言葉は葬儀業ではタブーとされますが、社員にとっても大きなやりがいを感じられる会社にしたい。社員とその家族が誇れる会社にしたいと願うからです。

社員の負担軽減に向け今年1月から葬儀に関わる業務を3分割し、働き方改革に本格的に取り組みます。これからもお客さまに寄り添い、頼られる存在になれるスタッフの育成に力を入れていきたいと思っています。

あすかセレモ株式会社

企業団体情報

法人名 あすかセレモ株式会社
所在地 グループ本部 / 〒379-2311
群馬県みどり市笠懸町阿左美3348番地20
電話番号 0277-76-0001
公式サイト http://www.aska-ceremo.co.jp/