井上 綱隆
エコ計画社長

創業50周年へ体制強化

当社は1970年創業、埼玉県さいたま市に本社をおく総合リサイクル企業です。「環境・食・貢献」をテーマに、環境分野・食の分野で事業を展開しています。

環境分野では、埼玉県と群馬県を中心に収集運搬から中間処理、最終処分までのワンストップサービスを全国展開しております。また廃棄物処理だけでなく次世代への環境教育にも力を入れており、22年前より継続中の埼玉県内の小学生が作成する環境新聞「ジュニア・エコタイムス」に加え、2018年からは上毛新聞社主催の小・中学生を対象とした環境プレゼンテーション大会「ぐんまエコ宣言2018」の単独協賛を開始しました。

食の分野では群馬県内に2軒の直営旅館(薬師温泉旅籠、川場温泉悠湯里庵)を経営しています。共に茅葺きの古民家が立ち並ぶ日本の原風景をお楽しみいただける施設で、外務省・財務省よりDS(在日外国公館免税指定店)の承認も受けているため、インバウンドのお客さまからも注目いただいています。今年4月には留学生の新卒入社を予定し、当社の新たな取り組みが開始します。観光客の誘致による地域活性化だけでなく、留学生が当社従業員として地域に根付き、息長く地域の繁栄に貢献できるよう体制を整えていく予定です。

どの事業も地域の方からの信頼が無くては成り立たないものであり、2020年の創業50周年に向け地域への貢献・地域との共生を経営理念とし、サービス体制を一層強化してまいります。

株式会社 エコ計画

企業団体情報

法人名 株式会社 エコ計画
所在地 〒338-0837
埼玉県さいたま市桜区田島8-4-16 エコ計画本社ビル
電話番号 048-862-5011
公式サイト https://www.eco.co.jp/