岡田 睦広
ファースト社長

スポーツで未来育てる

父の代に創業し、30年以上にわたって高崎と前橋の2カ所でゴルフ練習場を運営しています。そのノウハウを生かして約10年前、前橋市内にバッティングセンターを開業しました。センターはトレーニング設備や室内練習場を備え、野球少年からプロまで幅広い世代の方に利用していただいています。

最近はキャッチボールができる場所が減り、幼少期に野球に親しむ機会が減りつつあります。まずは競技の楽しさを知ってもらおうと、小学生~中学生を対象に無料の野球塾を開催しています。元プロ選手が講師となり、バッティングや送球を指導しています。実は、講師の多くは当センターの利用者です。子供の頃に練習していた選手がプロになり、今度は次世代を育ててくれる―。センターを拠点に、野球人を育成する好循環が生まれていると実感しています。さらに野球文化を盛り上げようと、昨年8月にはセンター主催で初の軟式野球大会「ファースト・カップ」を開きました。所属支部やクラスの異なる16チームが参加し、中学の野球部と社会人チームが戦うなどバラエティーに富んだ試合となりました。大会は今後も継続し、県外チームも呼べるように規模の拡大を目指します。

低学年向けのスポーツ教室も始め、野球に限らずゴルフや陸上などさまざまなスポーツに触れて、運動能力を高める機会を提供しています。2028年には地元国体が開かれます。そこで活躍するような選手が当センターから生まれれば、私にとって何にも代えがたい喜びです。

株式会社ファースト

企業団体情報

法人名 株式会社ファースト
所在地 〒371-0823
群馬県前橋市川曲町478
電話番号 027-251-9061
公式サイト http://www.firstgolf.co.jp/