竹沢 則好
オカムラ首都圏営業本部群馬支店長

環境整備は人への投資

当社は、オフィスをはじめ、教育・医療・研究・商業施設、そして物流センターなど、さまざまなシーンにおいて、質の高い製品とサービスを提供しています。あらゆる分野の知識・技術を生かした「総合力」を強みとし、快適な空間創造を目指します。

最近は、健康に配慮した製品が注目されてきています。上下昇降デスクの「スイフト」は電動で高さを調整できるように設計されています。パソコンなどを使う業務が中心となり、長時間座ったままでいることの弊害が指摘されてきており、この「スイフト」を使えば、立ったり座ったり、姿勢を変えて快適な作業を健康的に続けることができます。当社では、従業員自らが考え、主体的に働く環境として、「考」の字を入れた「考動」「考創」「考率」「健考」をテーマとした4つのラボオフィスを首都圏地区に整備しています。社内の働き方改革を実践するとともに、ここで得た新しい働き方や環境、運用方法の実験検証を行い、お客さまにフィードバックします。こちらの施設は見学も可能です。

生産性向上を目指した「働き方改革」は、企業が取り組むべき課題として今後さらに重要になっていきます。そのためにも、働いている人々が能力を発揮できるようにした「人を中心とした環境づくり」が、これから重要になってくるでしょう。これを「経費」と考えてしまうと、なかなか導入に踏み切れないものです。将来へ向けた積極的な人材への「投資」と考えれば、今後に見合った成果が期待できます。

株式会社 オカムラ 群馬支店

企業団体情報

法人名 株式会社 オカムラ 群馬支店
所在地 〒370-0831 
群馬県高崎市あら町167 高崎第一生命ビル 11階
電話番号 027-324-1121
公式サイト http://www.okamura.co.jp/