神保 文明
JU群馬会長・理事長

中古車取引に安心信頼

一般社団法人日本中古自動車販売協会連合会(JU)は、中古自動車販売の適正価格と流通の整備のために設立され、全国に販売ネットワークを有しています。JU群馬は県中古自動車販売協会と県中古自動車販売商工組合で構成し、高崎市中大類町で同名のオークション会場を運営しています。

オークションは毎週木曜に開催し、年間では50回、約4万台が出品されます。この商品数は全国のJUグループでも上位と自負しています。1月には3千平方メートルの新駐車場が完成し、取扱車数のさらなる拡大を目指していきます。市場の国際化で、外国人の方がオークション会場を利用する機会が増えました。特にイスラム教徒の方が多いため、礼拝場所の確保や戒律に沿った食事を用意することで、参加企業の方へのサービス向上を心掛けています。

インターネットシステムの導入により全国から入札が可能になり、ネット入札が全体の4割を占めています。ネット入札は商品を直接見ずに購入するので、車の状態や傷の有無など細部まで評価し、情報公開に努めています。

数十万円の低額車やお得感のある新古車が人気を集めていますが、値段だけでなく品質やアフターサービスをしっかり保証していくことが大切です。中古車にまつわる消費者の不安を解消するため、同協会では中古車販売に関する教育・認定制度「中古自動車販売士」の普及を目指しています。法令やルールを熟知した販売士が増えることで安心感が生まれ、市場の活性化につながると期待しています。

JU群馬

企業団体情報

法人名 JU群馬
所在地 〒370-0033
群馬県高崎市中大類町118-1
電話番号 027-350-1200
公式サイト http://ju-gunma.or.jp/cars/