近藤 和裕
新日東取締役事業部門担当

道路と人、安全でつなぐ

県内を中心に標識や防護柵の設置、ライン工事といった交通安全施設の設計・施工を手掛け、暮らしの安全性や快適さの向上を目指しています。法令や設計に沿った設置はもちろん、立地や使う側の利便性を意識した施工が提案できるのも当社の強みです。自動運転の実用化に向けて研究が進んでいますが、これと同時に標識やラインの在り方にもさまざまな変化が予想されます。施工実績を生かしつつ、新時代のニーズにも対応できるよう、社内のICT(情報通信技術)リテラシーを高めていきたいと考えます。

1964年の創業以来、土木や塗装、ガラスなど多分野で事業を展開してきましたが、昨年は「選択と集中」を掲げて事業を絞り込みました。具体的には①交通安全施設②塗料溶剤など化成品③防災やガラス、環境関連―の三つを主力事業として、成長に向けた投資と人材育成を図っています。

人手不足の中で、まずは今いる社員のスキルアップが急務です。当社の強みである技術力をさらに高め、効率化による納期短縮を目指します。熟練社員の技術を若手に継承する仕組みをつくり、頑張った社員が報われるような人事制度の改革も検討しています。職人気質な業界なので、社員のヒューマンスキル(対人間関係能力)向上も課題です。当社の掲げる行動規範に「お客さまから感謝される仕事をしよう」という言葉があります。一緒に仕事がしたいと思われる関係を築くことで、これからも地域に選ばれ、信頼される会社であり続けたいと思っています。

新日東株式会社

企業団体情報

法人名 新日東株式会社
所在地 〒71-0854
群馬県前橋市大渡町1-23-13
電話番号 027-252-5210
公式サイト http://www.e-shinnitto.co.jp/