関口 秀文
高柳会赤城病院理事長

救急医が導く精神医療

前橋市江木町の赤城病院は心療内科と精神科、内科の3診療科があります。同じ法人が運営する介護老人保健施設「ビハーラ寿苑」やグループホーム「赤城の里」が隣接し、医療、介護を一体的に提供しています。

2年前に6代目の院長に就き、医療のさらなる充実に取り組んでいます。例えば心と体の病気を併発している方に対し、どちらにも専門性の高い治療を提供できる体制を整えました。私自身、精神科と総合内科、救急科の専門医であり、さまざまな疾病をカバーする総合的な医療を重視しています。うつ病などの方の復職、離職防止を支援する「リワーク・デイケア」も特色で、生活の見直しやグループワークで症状の改善を図っています。

群馬で数少ない「睡眠・いびき外来」も始めました。スマートフォンの過度な使用により生活リズムが崩れてしまう方、睡眠時無呼吸症候群の方への治療に当たっています。

今年は病院の基礎である精神科医療のレベルを一層高めたいと考えています。年内に24時間、365日態勢で患者を受け入れる精神科の急性期病棟を設ける計画で、スタッフの増員を図っています。治療が難しいタイプの統合失調症への診療にも挑みます。

「困っている人に手を差し伸べる」という医療の原点を忘れません。その思いから昨年、被災者支援に当たる県災害派遣精神医療チーム(群馬DPAT)の設立に関わりました。人のため、地域のためにできることは何か。初心を胸に進んでいきます。

医療法人高柳会 赤城病院

企業団体情報

法人名 医療法人高柳会 赤城病院
所在地 〒371-0002
群馬県前橋市江木町1072番地
電話番号 027-269-5111
公式サイト http://www.tyk.or.jp