桜井 直紀
学校法人平方学園理事長・ 明和学園短期大学長

自ら切り拓く知恵と力

本学園は、社会に貢献できる人材を育成するために、進んで新しいことに取り組む「進取」を建学の精神に、幼稚園、高校、短期大学の運営を行っています。幼稚園敷地内に児童クラブも設け、放課後に小学校低学年の児童を預かっています。本学園の教育理念は「次代を担う子供たちが自分の人生を自ら考え、自ら切りひらいていく知恵と力を育む場の提供とサポートをする」ことです。少子化が進む中、「平方学園に預ければ大丈夫」と保護者に信頼される学園づくりに力を入れています。

幼稚園では知的好奇心や意欲・自主性を育てる特色ある教育・保育を目指しています。高校は運動部や文化部の活動も活発で、学校の目指す教育が地域や保護者の皆さんに理解されてきていることを感じます。

短期大学で目指しているのは「学習者の行動変化」です。自らの自主性・自発性を最大限に発揮しながら、さまざまなスキルを獲得していくのが理想です。入学した学生が自分自身で気づき動いていくことで自分を変えていってほしいと思っています。学んだことが本当に身についているのか数値的なデータで明らかにしたいと考えています。卒業した学生が就職した後、就職した先でしっかり働けているかといった追跡調査にも取り組んでいます。

学校教育は大切ですが、限界もあります。学校教育以上に家庭や地域での教育が大切と考えています。子供を家庭や地域が育てるという社会教育にもっと力を入れていく必要性を感じています。

学校法人平方学園

企業団体情報

法人名 学校法人平方学園
所在地 〒371-0034
群馬県前橋市昭和町3-7-27
電話番号 027-235-1621
公式サイト https://www.hirakatagakuen.ac.jp/honbu/