木村 雅史
善衆会病院長

患者本位の医療を提供

整形外科を主体とした急性期医療と内科、泌尿器科を中心とした地域密着の慢性期医療を展開しています。中でも、スポーツ外傷による膝の半月板や前十字じん帯損傷などの整形外科手術数は、昨年度約3800件で全国トップクラスの実績です。

四肢の痛み相談に応じる「スポーツ医学研究施設」や股関節専門に両側同時手術のスキルを持つ「人工関節センター」、神経障害の保存療法を中心とした「脊椎専門外来」を開設しています。

高齢化に伴い、人工股関節や人工膝関節手術を受ける患者さんが増えています。より正確な位置に人工関節を置換できるよう、昨年新たにナビゲーションシステムを導入しました。関節軟骨の再生医療にも力を入れています。

予防医学では、理学療法士が高校生やプロスポーツ選手らのトレーニングケアを行い、地域のアスリートを支える活動をしています。ザスパクサツ群馬や群馬クレインサンダーズのメディカルサポートとチームドクターも担っています。

また、昨年から「骨粗しょう症予防チーム」を発足しました。地域と連携した健康講座は年間60回にも上り、さまざまなテーマで講演、実演して「健康寿命を延ばす」ための食事や運動療法などを紹介しています。

昨年開設した「訪問看護ステーション」では、急性期医療から在宅、みとりまで一貫した患者さん本位のケアを確立しています。寄り添った医療で、質の高い安全な医療を提供できるよう、スタッフ一同で取り組んでいます。

医療法人社団 善衆会 善衆会病院

企業団体情報

法人名 医療法人社団 善衆会 善衆会病院
所在地 〒379-2115
群馬県前橋市笂井町54-1
電話番号 027-261-5410
公式サイト http://zenshukai.com/