剣持 雅彦
医療法人KOSSMOS会理事長

効果高いPRP膝治療

剣持整形外科クリニックを母体にデイサービス3施設、Kスポーツメディカルフィットネスを太田市内で運営しています。昨年、デイサービスの1施設にケアマネジャーのいるデイケアセンターを新設し、患者さんを円滑に案内することが可能になりました。

クリニックでは、高齢者に多い変形性膝関節症やスポーツ障害などによる膝の半月板治療に患者さんの血液から作るPRP(多血小板血漿けっしょう)とPRF(多血小板フィブリン)を使う再生医療に取り組んでいます。PRP、PRFとも外注せず自前で作るためフレッシュで非常に質の良い状態のものを使え、治療費も抑えることができます。

膝のPRF療法は2015年に世界で初めて当院が取り入れました。半月板の欠損部をくっつきやすいゲル状のPRFで縫合するもので、40近い症例すべてで良い結果が得られています。医療と連携することにより、フィットネスではスポーツができるまで支援。デイサービスは高齢者のコミュニティーの場で終わらせず、必要に応じて維持リハビリの方法を提供します。

今年は各デイサービスにオンライン診療ブースを設置。安心して利用していただけるよう、何かあった際は即座に対応できる態勢を整える予定です。大学病院で学んだ医療を地方に持ち込もうと、地元で開業したのが07年。「生きるために医者をやるのではなく、医者であるために生きる」を信念に最先端のPRP、PRF療法の拡充を図りながら、地域に根差して地元の皆さんの包括医療を支えていくつもりです。

医療法人 KOSSMOS会 剣持整形外科

企業団体情報

法人名 医療法人 KOSSMOS会 剣持整形外科
所在地 〒373-0026
群馬県太田市東本町42-1
電話番号 0276-25-2537
公式サイト https://www.kossmos.jp/