金井 修
クライム社長

群馬をICTの聖地に

新型コロナウイルス感染拡大の影響で働き方が大きく変わりました。政府のデジタル庁創設をはじめ、行政や教育、中小企業などさまざまな分野でのIT化が加速し、これからさらに設備投資が盛んになると思います。

そうした中、ITエンジニアの人材不足が懸念されています。当社としてもしっかりとした受注体制を構築するため、日本人だけでなく、IT産業が主力のパキスタン技術者を3年間で100人受け入れる計画です。優秀な外国の方々と力を合わせてデジタル化を推し進めていこうと考えています。

これまで都内を中心に、金融、通信、官公庁のシステム開発を手掛けてきましたが、最先端技術を活用した「スーパーシティ」を目指す前橋市に対し、情報インフラの整備を進めるなど、県内の仕事にも力を入れています。

昨年、吉岡町の事務所をJR前橋駅前のアクエル前橋に移転し、社員は自席を決めない自由な空間で働いています。また、都内二つの事業所を集約し、今年完成するJR東京駅前のビルに移り、会議室や応接室を充実させた「フラッグシップオフィス」を構えます。

行政や大学、企業と連携して「ぐんまプログラミングアワード」や「ぐんまICTクラブ」など県内の情報通信技術(ICT)教育を充実させています。さらに今年は、プログラミング教育番組を制作し、オンライン配信をする予定です。災害に強く、再生可能エネルギーが豊富で東京にも近い群馬の地を、ICTの聖地にしていきたいと考えています。

株式会社 クライム

企業団体情報

法人名 株式会社 クライム
所在地 〒370-0841
群馬県高崎市栄町16-11 高崎イーストタワー13F
電話番号 027-395-5001
公式サイト https://www.climb-net.co.jp/