杉山 茂
三井住友海上火災保険群馬支店長

未来見据えた価値創造

全社を挙げて新たな価値を創造しようと取り組んでいます。デジタルによる大きな変革の時期を迎え、非対面であるリモートシステムを活用しながら対面と融合した新たなビジネスモデルが求められています。

AIを活用した営業支援システムを開発し、各代理店に情報提供をしています。どのような要望があるかを一元管理し、蓄積されたビッグデータを分析することで、地域や業界、年齢層などに応じた最適なプランを効率的に提案することが可能となりました。

当社は自動車保険の収益が大きな柱です。昨年販売開始した、ドライブレコーダーを活用したフリート契約向けのサービス「F‐ドラ」が好評です。事故、緊急時のサポートのほか、業界初のインカメラでドライバーの運行管理ができ、安全運転指導にも役立っています。今後は開発が進む自動運転についても研究する必要があります。

コロナ禍において、各企業に社員が感染した時の対策やネットワークのサイバーリスクを想定した事業継続計画(BCP)の見直しなどの情報提供をしました。また、国連が定めた持続可能な開発目標(SDGs)の推進や、県内各自治体に出向き、地域の課題解決に向けた協力体制を構築しています。

より良い地域社会をつくるために、自治体や企業、契約者の方々とともに成長していきたいと考えています。新たなリスクに備え、時代のニーズに合ったさまざまな保険を提案していけるよう、これから数年先の未来を見据えた活動を展開したいと思います。

三井住友海上火災保険株式会社 群馬支店

企業団体情報

法人名 三井住友海上火災保険株式会社 群馬支店
所在地 〒371-0023
群馬県前橋市本町2-10-4
電話番号 027-223-6692
公式サイト https://www.ms-ins.com/