久保田 寿栄
群馬弁護士会長

気軽に弁護士に相談を

弁護士に対して敷居が高いと感じている方々は多いと思います。司法制度改革などにより、昨年、当会に登録する弁護士の数は初めて300人を超え、10年前と比べて倍増しています。各種研修会の開催や新人にベテランがサポートする「チューター制度」を導入し、実力の底上げを図っています。

気軽に相談できるよう、各地域に法律相談センターを設け、破産や債務整理、離婚や交通事故などの問題を初回無料で対応しています。利便性を考え、前橋では土曜日も受け付けています。

昨年は、新型ウイルス感染症対策本部を設置し、感染者や医療従事者への誹謗ひぼう中傷に対する無料法律相談会の開催のほか、雇い止めや労働問題などについて法的なアドバイスをしました。

中小企業が抱える事業継承や労使問題について「中小企業リーガルサポートセンターぐんま」が積極的に支援をしています。また、行政機関と連携した空き家対策にも力を入れています。

子どもの人権を守る取り組みを強化しています。本年度から前橋市と、より良い教育の場をつくり、子どもの最善の利益を確保する「スクールロイヤー」の推薦に関する協定を結び、弁護士4人を派遣しています。さらに、当会有志が中心となって設立されたNPO法人が運営する、家庭に居場所のない子どもを一時保護する施設「子どもシェルター」の受け入れもスタートしました。

依頼者の最善の利益のために活動するのが私たちの役割です。法的な立場から問題を解決するために寄り添っていきますので、ぜひ活用してください。

群馬弁護士会

企業団体情報

法人名 群馬弁護士会
所在地 〒371-0026
群馬県前橋市大手町3丁目6番6号
電話番号 027-233-4804
公式サイト https://gunben.or.jp/