村山 元展
高崎経済大学長

学生の活動全力で支援

高崎経済大は全国から学生が入学してくるほか、留学生もアジアを中心に100人以上が集まります。多様性のある約4千人の若者が「経済」「地域政策」の2学部6学科で学んでいます。高崎は首都圏の情報がリアルタイムで集まる上、都市部から農村を擁しており、全国共通の課題にも直面する地域。ここで切磋琢磨せっさたくました卒業生は出身地をはじめ、各地で活躍しています。

昨年は新型コロナウイルスに揺れました。前期の授業はオンラインのみで実施。後期から一部の対面授業が復活し、学生、教職員間の交流を再開できました。アルバイトができず、経済的に困窮する学生には、国の支援事業の受給をサポート。また同窓会が中心となって寄付を募り、後援会やOB、地元企業から目標を上回る協力を得て約1千人の学生に給付できました。コロナ禍により、感染拡大に拍車を掛けたグローバル化の問題点など、解決すべき多くの社会的な課題が明らかになっています。学生や教員と、それを乗り越える研究をしたいとも考えています。

本学は少人数制の初年次教育に力を入れており、専門の教員が学生の論文のスキルを磨いたり、学ぶ意欲を高めたり、悩みを解決したりするお手伝いをしています。自由度が高く、やりたいことができる環境でもあり、大学としても学生の活動を全力で支援しているので、前向きな姿勢を持って入学してほしい。そして広い視野で世界の動きを理解し、社会から何が求められているかを察知するための土台を養ってほしいと考えています。

公立大学法人 高崎経済大学

企業団体情報

法人名 公立大学法人 高崎経済大学
所在地 〒370-0801
群馬県高崎市上並榎町1300
電話番号 027-343-5417
公式サイト https://www.tcue.ac.jp/