森田 良雄
全建総連群馬県建築業組合連合会長

建設現場の安心支える

当会は建築大工や配管工、解体工など建設業に関わる技術職の皆さまが、公共工事をはじめ一般住宅、災害復旧の現場で安全に安心して働けるよう支援する組合です。県内に30の支部があり、約3600人が加入しています。組合員は中小の事業主のほか、個人で工事の一部を請け負う一人親方が大多数です。事故によるけがや病気にかかった場合、ワンストップで解決できるように中建国保や労災保険、雇用保険、各種共済の窓口を担っています。各組合員の実情に即した保障内容やサービスの提案に、日々努めています。

昨年は新型コロナウイルス感染拡大の影響により、工事の中断が相次ぎました。組合員の皆さまからは減収による資金繰りや収入補償などの相談が数十件寄せられました。給付金の申請方法や保険料の減免措置について周知徹底し、課題解決のお手伝いを続けます。

2年かけて準備した本県初の「全建総連全国青年技能競技大会」も中止になりましたが、2022年9月17~19日にGメッセ群馬(高崎市)での開催が決まりました。歴史ある38回大会で全国の県連・組合の参加者が高度な技を競い合い、本県からも出場する予定です。期間中は子ども向けの木工教室や伝統的な大工道具の史料展示も行う予定です。ぜひ会場にお出掛けください。

今後もコロナ対策の徹底とともに技術・技能の向上や資格取得のお手伝い、機関誌の発行、楽しいレクリエーションの提供を通じて組合員の皆さまが仕事に集中できるよう、全力でサポートしていきます。

全建総連 群馬県建築業組合連合会

企業団体情報

法人名 全建総連 群馬県建築業組合連合会
所在地 〒371-0134
群馬県前橋市小神明町613-10
電話番号 027-231-2566
公式サイト http://www.gunkenren.jp