江黒 太郎
クスリのマルエ社長

美と健康と心サポート

今年創業70周年を迎え、「マルエドラッグ」や「マルエ薬局」を運営しています。本県を中心にドラッグストア56店舗(うち調剤併設11店舗)と調剤薬局4店舗を展開しています。

2016年にウエルシアホールディングスと業務・資本提携し、昨年子会社となって経営基盤を強化しています。将来的に全店舗の6、7割を調剤併設にしたいと考えています。地域とのつながりを一層強くし、県民の「美と健康」さらには心をサポートする企業を目指しています。

昨年、コロナ禍で県内飲食店の経営状況が厳しい中、高崎市内2店舗で高崎飲食店組合加盟店の弁当を販売したり、各店舗駐車場でキッチンカーの出店スペースを提供したりしました。さらに関係を深め、商品開発や販売を通して、地域の素晴らしい商品を広めていきたいと思っています。

高崎市のNPO法人ラサーナと産科婦人科の佐藤病院(同市)と連携し、高崎駅西口店で20歳までの若者を対象とした「ユースクリニック」を昨年初めて開催しました。若年層特有の体や心の変化、対人関係の悩みなどについて、今後も気軽に相談できる場所を提供し、支えていきたいと考えています。

今年は「調剤の推進」と「化粧品の専門性」を2本柱に掲げ、高いレベルで接客できるよう、これまで以上にスタッフの教育にも力を入れていきます。自宅や職場、習い事など一人の生活圏に複数の「マルエ」があり、お客様に頼られる店舗づくりを目指してまい進していきます。

株式会社 クスリのマルエ

企業団体情報

法人名 株式会社 クスリのマルエ
所在地 〒371-0221
群馬県前橋市樋越町83
電話番号 027-283-2228
公式サイト https://marue-drug.co.jp/