小屋 かをり
東京ガス群馬支社長

CO2排出量ゼロに貢献

「総合エネルギー事業展開で地域貢献」の方針のもと、主力のガス事業に加え電力、各種サービスを展開しています。残念ながら、県内の都市ガス普及率は前橋、高崎、藤岡を中心とした供給エリア内でも4割ほど。普及率を上げるため、毎年ガス管を延ばしています。

一方の電力は都市ガス供給エリア外を含めて県内全域が対象。電気単独の契約でもお安く提供しています。昨年秋には、群馬限定で電気の新規申し込みのお客さまに県産すきやき食材セットが当たるキャンペーンを行い、多くの申し込みをいただきました。

県内居住促進に向けてハウスメーカーさまと連携して地域の気候や生活様式に合った住宅を考える「ぐんまに住まうプロジェクト」は、コロナ禍でプランを紹介する機会を失ってしまいましたが、提案を取り入れた住宅が2月に高崎に完成する予定です。

東京ガスグループは経営ビジョン「Cоmpass2030」で、30年に向けCO2ネット・ゼロ(差し引きゼロ)リードを掲げました。県も50年に向け、温室効果ガス排出量、災害時の停電などをゼロにする宣言を発表しました。

こうした目標に沿って、弊社は安中市で関東圏最大級の太陽光発電所を取得しました。また、戸建て住宅が多いという群馬の特性を踏まえ、家庭用太陽光パネルと蓄電池を組み合わせた事業も検討しているところです。家庭用燃料電池「エネファーム」と電気自動車のコラボなども含め、今年はCO2排出量、災害時の停電ゼロの取り組みを具現化していきたいと思っています。

東京ガス株式会社 群馬支社 

企業団体情報

法人名 東京ガス株式会社 群馬支社 
所在地 〒370-0045
群馬県高崎市東町134-6
電話番号 027-323-3840
公式サイト https://www.tokyo-gas.co.jp/