平元 亨
NHK前橋放送局長

地域に寄り添う報道を

コロナ禍により、昨年は未曽有の社会情勢に陥りました。正確な情報を迅速にお届けし、公共放送としての使命を果たしていきたいと考えています。きめ細かく伝えるため、昨年から放送枠を10分拡大し、「ほっとぐんま630」とした夕方の県域番組は、今年10年目を迎えます。また、地域情報を全国に発信する「NHK地域局発」と「列島ニュース」がスタートし、本県の話題を広く全国に伝える機会が増えました。

昨年は、新潟放送局と連携して初めて県内向けの特集番組「ぐんまスペシャル」を制作しました。他局との制作は関東甲信越の放送局の中でも初の試みで、お互いの県のスポットを訪ね歩き、紹介することができました。反響は大きく、今年は、栃木、茨城の放送局と連携した番組を展開する計画です。

県内向けの特集番組では、古代文化の魅力や多様な食文化の紹介、移住の状況や外国人との共生に向けた取り組みといったテーマを放送する予定で、地域の課題解決や発展につながる番組づくりを目指していきます。

今年の大河ドラマ「青天をけ」は、2月14日から放送開始予定で本県とも関わりの深い渋沢栄一が主人公です。安中市内に渋沢の生家や畑を模した大規模な屋外セットをつくり、撮影を進めています。ぜひ番組をご覧ください。

地域に寄り添う報道を心掛けることで視聴者から親しまれ、信頼が築かれていくと思います。報道機関として、県民の方々の安全・安心を守り、地域貢献を果たすため、職員・スタッフ一丸となって全力で取り組んでいきます。

NHK前橋放送局

企業団体情報

法人名 NHK前橋放送局
所在地 〒371-0846
群馬県前橋市元総社町189
電話番号 027-251-1711
公式サイト http://www.nhk.or.jp/maebashi/