白倉 賢二
同愛会理事長

地域医療の発展に貢献

同愛会は1944年、群馬大病院と同時に発足し、院内の給食や売店の運営を通じて医療活動を支えてまいりました。現在は患者さんが安心して治療を受けられる環境を整えるため、院内での医薬品や衛生用品の販売をはじめ、コンビニ、レストラン、理美容室、生花店の運営、駐車場管理などを行っています。

病院正門前では、調剤薬局「同愛会薬局」を運営しています。地域住民の方々の「かかりつけ薬局」として治療のサポートに努め、患者さんのニーズに応えられる調剤を心掛け、あらゆる処方箋に対応しています。

昨年は、新型コロナウイルスの感染が拡大し、初めて経験する事態に試行錯誤の繰り返しでした。来院される方々や病院で働く教職員に安心して諸施設を利用していただけるよう、飛沫ひまつ防止や空調管理を徹底するなどの感染防止対策に取り組みました。

また、群馬大からの要請を受け、感染拡大によって経済的な打撃を受けた学生への支援を行いました。対象は全学部に広げ、群馬大学基金を通じて寄付をしました。

同愛会は、群馬大病院の医療活動を下支えする重要な業務を担っています。今後は社会環境が大きく変わっていくと予想されますが、患者さんや病院で働く教職員にこれまで以上により良い環境、サービスを提供することが大切だと考えています。そのために何ができるかを常に模索し、群馬大病院と地域医療の発展に貢献してまいります。

一般財団法人 同愛会

企業団体情報

法人名 一般財団法人 同愛会
所在地 〒371-8511
群馬県前橋市昭和町3-39-15(群馬大学医学部附属病院内)
電話番号 027-234-2917
公式サイト http://www.douaikai.sakura.ne.jp/