武井 宏
群馬県トラック協会長

夢が持てる物流業界に

トラック輸送産業は国内貨物総輸送量の9割以上を占め、国民生活と経済活動を支える基幹産業です。県内14支部あり、輸送事業者のうち7割を超える980事業者が加盟しています。

昨年はコロナ禍でも物流が止まらないよう、全会員にマスク、消毒液、体温計を配布し、感染予防の徹底に努めました。日常生活で欠かせない役割を担うドライバーなどのエッセンシャルワーカーが期待に応えてくれました。対面が基本ですが、テレビ電話などを使った非接触型の「IT点呼」の導入を推し進めていきたいと考えています。

業界の人手不足が顕在化しており、当協会の調査では6割の県内事業者がドライバー不足と回答しています。打開策として、「物流の未来へ」と題した仕事内容ややりがいについてまとめたDVDを制作しました。県内の高校や専門学校に配布し、出前講座も開いて人材育成にも力を入れています。

また、令和2年度から小学5年の社会の教科書で「物流」の内容が新たに加わりました。子どもたちに興味を持ってもらえることを期待しています。

当協会の隣接地に「県トラック総合会館(仮称)」を2023年に建設する計画で、子どもから大人まで物流について学べる学習館を設ける予定です。

一部の事業者では、トラックによる自動搬送システムの構築に向け、群馬大との実証実験も進めています。物流は人間の血液と同じように社会になくてはならないものです。人材を育成し、誇りと使命感、そして夢が持てる業界にするため、全力を尽くしていきます。

一般社団法人 群馬県トラック協会

企業団体情報

法人名 一般社団法人 群馬県トラック協会
所在地 〒379-2194
群馬県前橋市野中町595
電話番号 027-261-0244
公式サイト http://www.gta.or.jp/