東郷 望
東郷会 恵愛堂病院長

ぬくもりの診療大切に

昨年4月、院長に就任しました。新型コロナウイルス感染症の第1波が到来していた最中で450人の職員や、平均年齢80歳にもなろうかという患者さんへの感染を防ぎつつ、次々にやって来る救急車を受け入れるなど困難な状況下での船出となりました。病院の将来像を考える機会にもなりました。

そうした中、昨秋、患者さんの不安を取り除きたいとの思いを詰め込んだ新病棟がオープンしました。患者さんにリラックスしてもらえるよう、入り口に天使像2体を飾り、ロビーに観葉植物を豊富に配置するなど工夫を凝らしました。患者さんへの「おもてなし」には職員の「ゆとり」が必要と考え、業務動線の改善を徹底しています。

大切にしているのは、患者さんとのふれあい。病気を診る際も、苦しんでいる患者さん本人を忘れないように心掛けています。医療の電子化が進みますが、寂しさや冷たさを感じさせては失格。ぬくもりを持って信頼に応えたいと思います。医療は専門化が進みますが「基本は総合医、時々専門医」を旨に、患者さんが診療科をたらいまわしにならないよう努めてまいります。

新型コロナ関連の診療は避けられなくなっており、一般の患者さんと動線や時間、場所を変えて診療する体制を整えました。コロナのため、必要な診療が受けられない状況は許されません。発熱などの症状があり、検査で陰性だったとしても、別の病気が隠れているかもしれません。見落とすことなく治療する方針です。今後も病院の王道を歩み、信頼をさらに高めていきます。

医療法人社団 東郷会 恵愛堂病院

企業団体情報

法人名 医療法人社団 東郷会 恵愛堂病院
所在地 〒376-0101
群馬県みどり市大間々町大間々504-6
電話番号 0277-73-2211
公式サイト http://www.keiaido.com