小出 和久
明治安田生命保険群馬支社長

健康とまちづくり支援

2020年は、新型コロナウイルス対策に追われた1年でした。コロナ禍で収入減となった方への支援として、保険料払込猶予期間の延長や契約者貸付の利息免除、感染による死亡を災害死亡とみなす措置も実施しました。

「みんなの健活プロジェクト」では、セルフ健康チェックやライブ映像配信などを実施しました。「地元の元気プロジェクト」では、「私の地元応援募金」で県内団体に募金をお届けすることができ、また、多くの自治体と包括連携協定を締結して、自治体の手が届かない所を当社ネットワークを使ってお手伝いできる体制をつくりました。道の駅にマスクを届けたり、地元の飲食店応援に取り組んだほか、ザスパクサツ群馬に応援ボールを送るとともに、リモート観戦も試行しました。

今月は「いまから認知症保険МCIプラス」と生命保険会社初の実額給付タイプの「明治安田のケガほけん」を発売します。10月には「МYミューチュアル配当」を創設、内部留保への貢献度に応じた配当を始めます。新年度からは新設する「コンシェルジュ」に事務職員を登用し、高齢のお客さまの支援や保険金お支払時に、お客さまに寄り添い、安心感のあるサービスを提供します。

群馬支社としては包括連携協定を活用したいと考えています。地域によって異なるニーズを深掘りしたり、地域のお祭りなどへの援助や提携を探っていくつもりです。こうした活動を通して、当社が掲げる「ひとに健康を、まちに元気を。」を本当の意味で実践する第一歩の年にしたいと思っています。

明治安田生命保険相互会社群馬支社

企業団体情報

法人名 明治安田生命保険相互会社群馬支社
所在地 〒371-0024
群馬県前橋市表町2-9-9 明治安田生命前橋表町ビル2F
電話番号 027-221-1655
公式サイト https://www.meijiyasuda.co.jp/