山崎 純一
桐生大・桐生大短期大学部学長

プロの医療人育成に力

桐生大学は看護学科、栄養学科の2学科と1別科、短期大学部は生活科学科、アート・デザイン学科の2学科からなる医療系の大学です。私は東邦大学学長を退任後、副学長を経て昨年、学長に就任しました。本学には勉学と真っすぐに向き合う、真面目な学生が多いと感じています。就任後、コロナ対応でICTによる遠隔講義を行いました。学生がいつでも復習できるというメリットもあったと思っています。

本学が目指すのは、プロの医療人、職業人として活躍できる看護師や管理栄養士・栄養士および教員、デザイナーやアーティストなどの育成です。病棟で最も患者に近い位置で接したり、健康づくりの基本である食生活を指導するには、どんな人ともコミュニケーションをとれる能力が必要。また、アートに触れて美意識を高めることも大切だと考えています。

地域貢献では、みどり市と連携して健康講座を開きました。医師である私も講話しましたが、学生がパネルを作って糖尿病や骨粗しょう症などについて一生懸命解説して、地域の皆さんに喜んでいただきました。

遠隔講義などコロナ対策に追われた1年が過ぎ、今年は前身の桐生裁縫専門女学館設立から120周年の節目の年です。コロナを経験して世界、日本がどう変わり、どんな人材が求められるかを考えて新しい学科、コースを検討していきます。優れた社会人になるためにも、本学で共に学んで人間の幅を広げることも選択肢にしてみてください。

桐生大学・桐生大学短期大学部

企業団体情報

法人名 桐生大学・桐生大学短期大学部
所在地 〒379-2392
群馬県みどり市笠懸町阿左美606-7
電話番号 0277-76-2400
公式サイト https://www.kiryu-u.ac.jp/