吉田 学
サントリービール利根川ビール工場長

「県産ビール」を活力に

本工場は県内唯一となる大手ビールメーカーで、サントリービールが販売するビール類の約4割を生産する国内最大の製造拠点です。主力の「ザ・プレミアム・モルツ」やノンアルコールテイスト飲料「オールフリー」など多くの商品を生産しています。「多くの皆さまに地元のビールを飲んでもらいたい」との思いを胸に、おいしく安全なビールづくりに取り組んでいます。

昨年の新型コロナウイルス対策では国内最大の工場として万全な対応を取りました。そのため地元の方を招く工場見学は中止。従業員間の交流も制約され、取引先の飲食店にも伺えない状況でした。一方で、オンラインによる品質セミナーなど、皆さまと連帯を深められる企画を考えています。

ビールは友人や職場の仲間たちと喜びを分かち合うような成功体験と共に人々を魅了していくのではないでしょうか。当社はこういう文化をつくってきた自負があります。多くの人がビールを味わい、「明日も頑張ろう」と思ってもらえたら、うれしく思います。今年中に本工場での瓶ビール製造を全製品に拡大し、群馬から全国に出荷することになります。瓶ビールは名実ともに「県産ビール」となります。これまで以上のご愛顧をお願いします。

群馬は良質な水が豊富で、サントリーグループにとって2工場を置く重要な地域。赤城山と子持山に「天然水の森」を設け、水資源の保全に努めています。今年も地域に密着した活動を展開し、「県産ビール」として皆さまから一層愛されるようまい進します。

サントリービール株式会社 利根川ビール工場

企業団体情報

法人名 サントリービール株式会社 利根川ビール工場
所在地 〒370-0503
群馬県邑楽郡千代田町大字赤岩字くらかけ2712
電話番号 0276-86-5211
公式サイト https://www.suntory.co.jp/