大貫 晴雄
生活協同組合コープぐんま代表理事専務理事

助け合いの力を誇りに

コープぐんまはスーパーマーケットの運営や食材・生活用品の宅配、福祉、共済・保険などの事業を展開、総合力で組合員の生活を支えています。生協は組合員が資金を出し合って運営し、願いを経済的に実現していく組織。助け合いが原点です。昨年は新型コロナウイルスの感染拡大で医療の最前線に立つ病院を支援するため、組合員から協力を頂き、県内4医療生協に計1千万円を寄付しました。助け合いの力で実現できたことを誇りに思います。

コロナ禍の昨年は組合員や従業員、家族の安全を守ることに注力しました。店舗は営業時間を短縮し、レジに飛沫防止シートを設置。6月の総代会は書面議決中心で開催しました。10月から組合員活動が一部再開、沼田での森林づくりや前橋でのお米づくり体験(稲刈り)ができました。

業績そのものは外出自粛を受け、店舗の売り上げが前年比9%増、宅配は同12%増と好調でした。半面、需要が増えたことで物流が滞り、ご迷惑をおかけしました。改善を図っていくほか、外出での買い物が困難な方には優先的に届ける仕組みを作ります。

赤ちゃんが生まれた世帯に乳幼児用品などを贈る「はじめてばこ」は昨年、10月時点で4500世帯にギフトを届け、多くのお喜びの声を頂きました。若年層向けには宅配の電子取引サイトを充実させ、ネット注文の比率を高めていく予定です。今後も社会の変化に迅速に対応して組合員を支え、若い職員が誇り持ち、女性が活躍できる職場づくりにも注力していきます。

生活協同組合コープぐんま

企業団体情報

法人名 生活協同組合コープぐんま
所在地 〒376-8523
群馬県桐生市相生町2丁目261-3
電話番号 0277-52-7711
公式サイト https://gunma.coopnet.or.jp/