三浦 公義
ヤマト運輸群馬主管支店長

「運創業」で地域に貢献

今年4月からグループ会社8社が一つの「ヤマト運輸」にまとまり、新たなスタートを切ります。各社の専門性を集約することで相談窓口が一元化でき、多様化する課題の解決に向けて迅速に対応ができる体制に変わります。

ヤマトグループは一昨年創業100周年を迎え、昨年、次の100年に向けた経営構造改革プラン「YAMATO NEXT100」を策定しました。大きく変化する社会情勢を踏まえ、新たなデリバリー事業を展開しています。

コロナ禍による不要不急の外出自粛で、インターネット通販が全国的に拡大、定着したことで、これまでも宅配業界で高まりを見せていた非対面のニーズが一気に加速しました。

EC専門の配達ネットワークの構築を進め、在宅時にサインレスで非対面の受け渡しを行うほか、荷物を玄関などに置いて届ける「置き配」サービスも展開しています。

お客さま自身が荷物を引き取るには、当社直営店かコンビニエンスストアのみでしたが、スーパーやドラッグストアなどにも拡大し、より生活に身近な場所で受け取れる環境を整備しています。また、法人向けの営業社員を増加。ECでの販路拡大を模索する小売店も多く、要望に応えられるよう、サポート体制を強化しています。

多くの方々からの激励や感謝の言葉により、想定を超えた仕事量でも社員が頑張れました。心から感謝しています。受け取りやすさを追求し、新しい運び方を創造する「運創業」を担い、地域に貢献していきたいと思います。

ヤマト運輸株式会社 群馬主管支店

企業団体情報

法人名 ヤマト運輸株式会社 群馬主管支店
所在地 〒371-0815
群馬県前橋市下佐鳥町478
電話番号 0120-01-9625
公式サイト http://www.kuronekoyamato.co.jp/