髙橋 定男
群馬県卸酒販社長

群馬の地酒を消費者へ

群馬の地酒を販売するため、県内の酒造会社や酒販店から出資を頂き、1959年に設立されました。時代の変遷に伴い酒類全般を扱うようになり、現在では飲料水や冷凍食品を含めた食品全般を扱う酒類・食品の総合商社となりました。

昨年は新型コロナウイルスの影響で、われわれ酒類業界は大打撃を受けました。特に業務用は非常に厳しい状況が続いています。一方、こんな時だからこそ地元の酒蔵を応援しようと、スーパーとタイアップした地酒フェアを企画しました。また、高濃度消毒用アルコール製剤の製品化と販売を実施しました。商品不足の中、需要に応えることができたと思っています。

昨年5月には、業務用食材を扱う関連会社の大成物産が、玉村町の新社屋で新たなスタートを切りました。県内に3カ所あった事業所を1カ所に集約し、業務の効率化を図ります。コロナ禍で大変な時期でしたが、社員が前を向くモチベーションにつながったと思います。主に外食産業とお取引をしてきましたが、建物の衛生面強化に伴い、病院や高齢者福祉施設などへの新規開拓を進めたいと考えています。

地域の消費者の元においしいお酒や食材を届けられるよう、営業提案や物流機能を発揮するのが当社の役目です。酒類業界は厳しい状況にありますが、大成物産と連携を深めながら、時代の変化や消費者のニーズにいち早く対応できる独自の展開をしていきます。そして地域に根差した卸業に邁進まいしんしていきたいと考えています。

群馬県卸酒販株式会社

企業団体情報

法人名 群馬県卸酒販株式会社
所在地 〒371-8585
群馬県前橋市城東町4-2-1
電話番号 027-231-9157
公式サイト http://www.g-shuhan.co.jp/