石井 有希夫
石井病院理事長

ミャンマーに病院計画

医療法人石井会は一般急性期病院である石井病院のほか石井皮フ科、渋川伊香保分院、敷島の森おなかのクリニックの特色ある3施設を運営しています。これらの施設では電子カルテの共有により、どこでも患者さまの治療内容を把握することが可能です。関連の社会福祉法人では、健康寿命を延ばすリハビリを重視したデイケアに力を入れています。

石井病院は1989年に伊勢崎市に開設され、現在は188床、15診療科目があります。私の専門である整形外科は年に800から900件の手術をこなしており、事故による骨折や脊髄損傷といった救急にも対応します。病院として年に2回ほど市民向け医療講演会を開いており、昨年は関節の再生医療の取り組みを説明しました。

国内の病院経営はより厳しくなることが予想される中、投資会社を作って病院が不足するミャンマーに100床の病院を開設する計画を進めています。日本最高水準の技術、設備、ホスピタリティーで2023年の開院を目指しており、石井会が医師などを供給して交流を深めながら両国の医療の質を高めていきたいと思っています。

昨年は新型コロナによりマスクやガウンといった医療物資の供給が滞り、一時は手術室に入る看護師を制限するほどでした。病院は危険だと思われてしまっている部分もあるようですが、コロナ対策は万全ですので安心してご利用いただきたいと思っています。今年も引き続き当院に託された地域医療の任務を着実に遂行してまいります。

医療法人 石井会 石井病院

企業団体情報

法人名 医療法人 石井会 石井病院
所在地 〒372-0001
群馬県伊勢崎市波志江町1152
電話番号 0270-21-3111
公式サイト https://www.ishii.or.jp/