反町 幸代
生活協同組合パルシステム群馬理事長

助け合う気持ち大切に

パルシステム群馬は、食料品・日用品の宅配事業、共済事業、再生可能エネルギーを中心とした電力供給事業などを行っています。

昨年は夏の大雨でパルシステム産直産地も被害を受け、新型コロナウイルス感染症においても影響を大きく受けました。宅配事業では、外出自粛もあり新規利用者が大幅に増えた上、組合員の注文数も増加しました。急激な増加に対応できず、衛生用品をはじめとした多くの商品で欠品を出すことになり、ご迷惑をおかけしましたが、関係会社や産地のご協力、組合員のご理解で事業を継続することができました。組合員からも励ましや感謝の声をいただき、危機的状況の中、必要とされる事業であることを改めて認識しました。

活動においては、伊勢崎市立四ツ葉学園中等教育学校の生徒さんとフードドライブを行い、持続可能な開発目標「SDGs」の意義を伝えました。こども食堂とも連携・協力するなど、コロナ禍でもできる活動をたゆまず続けてまいりました。また、倫理的な商品を選ぶことで社会をつくる「エシカル消費」を広めることも、私たちの役割です。これからも、地元の良質な食材を食べることが地域活性化や環境保全につながることを伝えていきます。

新型コロナの影響はまだまだ続くことが予想されます。昨年6月に策定した「2030ビジョン」でめざす笑顔あふれる未来へ向けて、「たべる・ひと・つながる」をテーマに、多様な活動を他の団体とも連携しながら前に進めていきます。

生活協同組合パルシステム群馬

企業団体情報

法人名 生活協同組合パルシステム群馬
所在地 〒370-0033
群馬県高崎市中大類町120-11
電話番号 027-384-4774
公式サイト https://www.palsystem-gunma.coop/