丸山 勝
高崎ターミナルビル社長

地域の魅力を「深掘り」

昨年は群馬DCを控えてメインエントランスを改修し、土産店「群馬いろは」にインバウンド(訪日外国人客)対象の免税制度も導入して多くのお客さまを迎える準備は万全でした。新型コロナ禍により状況は一変しましたが、安心して買い物できる対策を徹底し、秋以降は人出が戻りほっとしました。3月上旬から会議室を開放し、臨時休校中の子どもの同伴勤務を認めて子育て中の社員を支援しました。働き方改革の一つでしたが、今後もニーズに応じた運用を検討したいと思います。

5月に「からっ風まるしぇ」を高崎モントレー1階に新装オープンしました。産地直送の良質な生鮮食料品を手軽に購入できると地域の皆さまに喜ばれています。秋には高崎商科大と連携し、嬬恋村のキャベツを学生が収穫して「群馬いろは」で販売する体験実習を行ったところ、瞬く間に完売。沼田の原田農園で朝採りしたフルーツ販売も好評でした。また、「下仁田ネギえびせん」が、JR東日本主催の大切な人に贈りたいお土産の2020年総合グランプリに輝きました。新たな土産品として大いにPRしていきます。人の移動が制限されたことで、地域の方に地元の良い物を提供できるよう、今年は地域の魅力を深掘りする「再発見」企画をより一層、積極的に続けていきます。

ポストコロナの中でも高崎高島屋、高崎オーパと共同イベントを開き、にぎやかな駅前、街づくりに尽力します。高崎の玄関口として利用しやすい駅ビル、見て着て食べて買い物を楽しみ、笑顔になれる「場」の提供に努めていきます。

高崎ターミナルビル株式会社

企業団体情報

法人名 高崎ターミナルビル株式会社
所在地 〒370-0849
群馬県高崎市八島町222番地
電話番号 027-322-7211
公式サイト https://www.takasakitb.co.jp/