小泉 進
ライフシステム社長

社員に感謝 市場に謙虚

互助会員の皆さまに支えられ、葬儀の「日典ラサ」、結婚式の「マリエール」を展開、「想い・つなぐ・冠婚葬祭」のスローガンの下、セレモニーを通じて家族の思いを次世代につないでいくお手伝いをしています。

今年、創立55周年を迎えます。創立記念日の2月10日には、高崎市に「日典ラサはなみずき」がオープンするほか、好評いただいている合同金婚式や地域のお祭り「愛・ゆめ祭」など、年間を通じて多彩な記念イベントを企画しています。新施設には「ゆずりは」の木をシンボルとして植えました。新しい葉が成長し、古い葉が落ちる様子が世代交代を思わせることから、「家族を大切に弔いたい」という気持ちに寄り添う存在でありたいという願いを込めました。

コロナ禍でブライダルや宴会のキャンセルが続く中、従業員から「忘年弁当」やおせちを販売するアイデアが出てきました。知恵を絞ってピンチを乗り切ろうと努力する姿勢に改めて感謝するとともに、従業員がやりがいを持って元気に仕事に臨める環境づくりが私の使命であると再認識しました。その一つが、持続可能な開発目標(SDGs)への取り組みです。昨年、県と「地域見守り支援事業」の協定を結び、地域の方の異変を感じた時、各市町村に連絡できるようになりました。また、各施設に調理師と厨房がそろっているので、工夫して食材の無駄をなくし、子ども食堂などへの提供も考えられます。今後もSDGsの観点から日々の業務を見直し、地域の皆さまのためにできることを探っていきたいと思います。

株式会社ライフシステム

企業団体情報

法人名 株式会社ライフシステム
所在地 〒370-0007
群馬県高崎市問屋町西1-10-6
電話番号 027-364-3333
公式サイト https://www.lifesystem.co.jp