藤原 崇史
アースケア社長

胸張って働ける施設に

「月額10万円前後(入居費用+介護サービス利用料)で暮らせる施設」を掲げ、介護事業を展開しています。県内外の5カ所に加え、先月は北関東道の太田薮塚インターチェンジ近くに新たな施設を開所しました。

「10万円」にこだわるのには理由があります。国民年金の最低支給額などから算出し、家族の負担にならない額であるということ。そしてそれ以上になるとサービスの充実が求められ、従業員の負担が重くなってきます。利用者にもそれぞれ意思があり、こちらがやりたい介護の押しつけになってしまう場合も。お互いに肩の力が抜け、尊重し合える金額なのです。ただ、安かろう悪かろうではなく、従業員には常に笑顔でいることを求めています。

介護職はマイナスイメージを持たれがちです。従業員にアースケアで働いていることに誇りを持ってほしいという思いから、昨年、県営敷島公園サッカー・ラグビー場(前橋市)、桐生が岡遊園地(桐生市)の愛称命名権(ネーミングライツ)を取得しました。利用者に快適に過ごしていただくには、職員の充実が第一です。当社の「笑顔があれば大丈夫」というコンセプトを知ってもらえれば、介護職へのイメージも柔らかくなり、雇用にもつながると考えています。今後も人の目に止まるよう、立地にこだわって出店していく計画です。

費用が理由で入所できないような現実をつくってはならないと考えています。介護が必要になった方であれば、誰でも入所できる施設を提供し続けてまいります。

株式会社アースケア

企業団体情報

法人名 株式会社アースケア
所在地 〒371-0843
群馬県前橋市新前橋町18-48 ひいらぎ駅前ビル1F
電話番号 027-289-2227
公式サイト http://earth-care.jp/