小井土 匡彦
こもれび社長

新事業創造へ踏み出す

当社の基本理念は「仕事を通じて成長できる会社」「目の前の人の喜びを自分の喜びと感じられる人間の育成」です。県内や埼玉県で高齢者住宅や放課後等デイサービス、ホットヨガスタジオなど28の事業所を運営しています。全従業員に「手帳型経営計画書」を配布し、勉強会で社内の価値観や行動の指針が一致するように徹底しています。例えば、お客さまの要望や苦情は貴重な改善点です。スタッフには会社の成長・発展につながる有り難い意見と捉えて極力集めるように伝えています。

急速なデジタル化の進展と新型コロナウイルス感染の影響で社会は大きく様変わりしました。企業が生き残るためには、新しい視点や方法、柔軟な発想が必須になります。昨年は従業員の成長に主眼を置き、経営者的な感覚を持って働ける人材の育成に大きくかじを切りました。まず、社内勉強会を年間200時間以上に増やしました。全事業所をビデオ会議システムで結び、参加者がかなり増えました。さらに各事業所の管理者を対象にしたマネジメント研修会、ミドル研修会を開き、基礎研修会では新人職員らに働く上での考え方を学ぶ時間を設けました。

今年は事業の開拓に挑戦し、モノやサービスを販売する際の運営サポートができる人材を育てていきたいと考えています。今後、企業の合併・買収(M&A)が活発化する中、シナジー効果を生み出せる企業との連携・協業を模索するスタートの年になると思います。未来の事業を創造できる人材育成や取り組みを一歩ずつ進めていきます。

株式会社こもれび

企業団体情報

法人名 株式会社こもれび
所在地 〒370-0073
群馬県高崎市緑町一丁目2番地2
電話番号 0120-555-334
公式サイト https://www.komorebi2010.com/