荒井 雅之
王子製鉄取締役群馬工場長兼生産技術部長

商品力向上へ設備増強

板状の鉄鋼材「平鋼」で約40%のシェアを持つ業界のリーディングカンパニーとして、技術を生かした高品質の製品を製造しています。太田市の群馬工場は唯一の生産拠点であり昨年、稼働から50年が過ぎました。粗鋼生産能力は月4万トンで、一層の商品力向上、省エネを目指す当社の「Next Oji Project」に沿って製造工程の改造に取り組んでいるところです。

当社が作るのは幅13から310ミリ、厚さ3から65ミリの平鋼です。建築、土木、産業機械など幅広い用途があり、東京スカイツリーのカーテンウォールにも使われています。不純物が少なく、表面品質と寸法精度が高いのが特長で、突起や溝が付いた異形品を含めて月600サイズを生産しています。

平鋼の製造は、原料の鉄スクラップを溶解、精錬して固める製鋼、それを再加熱して形を作る圧延の工程に分かれます。昨年は、電気炉電源の老朽更新に合わせ溶解能力を105トンから130トンに拡大、予熱装置も改造し、省エネ効果も高めました。

環境や省エネには以前から力を入れており、工場のエネルギー総使用量は、毎年、前年比で確実な削減を達成しています。また、製鋼の際に生じるスラグは産廃処分に回さず処理を加えて全量を「SA砕石」として、道路工事の路盤材などにリサイクルしています。

今年は工場の圧延工程の改造に着手する予定です。製鋼、圧延ともに革新的な製造プロセスで品質、商品力、省エネ効果をより高めて地域、社会に貢献していきたいと思っています。

王子製鉄株式会社

企業団体情報

法人名 王子製鉄株式会社
所在地 群馬工場 / 〒370-0313
群馬県太田市新田反町町120番地
電話番号 0276-56-2111(群馬工場)
公式サイト http://www.oji-steel.co.jp/