碓氷 浩敬
スター交通社長

コロナ関連搬送に奔走

観光バス事業と、傷病者を搬送する民間救急事業を行っています。昨年はコロナ禍で業務内容が一変、社として大きな転換期を迎えました。患者搬送チームと感染症対策のノウハウを持っていたことから、2月の横浜・大黒ふ頭でのクルーズ船の新型コロナウイルス感染者搬送から始まり、集団感染対応、軽症者やPCR検査のための輸送など、現在に至るまで毎日コロナ関連の業務に従事してきました。

私は普段、即断即決なのですが、クルーズ船の依頼が来た時は悩みました。風評被害だけでなく、営業区域外のバス走行は“重罰”です。会社を失うことも頭をよぎる中、「船の中で困っている人を見て見ぬ振りはできない」と腹をくくりました。心無い中傷もありましたが、徐々に激励が増え、大きな力を与えてくれました。従業員も使命感を持って厳しい任務に当たっており、通常業務は失ったものの、会社の結束力を高められたのは大きな収穫でした。

感染症対応のノウハウを一般の旅客輸送にも転用し、貨物船員の転船業務なども請け負っています。約2万人を運びましたが、その中から集団感染を出すこともなく、従業員も抗体検査で全員陰性で、当社の感染対策が間違っていなかったことが証明できました。

輸送のプロが関わることで、市町村の担当者など最前線で苦労している方々の負担を軽減できます。私たちの頑張りが誰かの一助になるのなら、それは何よりの報酬です。今後も培った輸送技術を存分に発揮し、社会に貢献していきたいと考えています。

株式会社スター交通

企業団体情報

法人名 株式会社スター交通
所在地 〒370-0532
群馬県邑楽郡大泉町坂田256番地2
電話番号 貸切バス 0276-20-1075
民間救急 0276-20-0109
公式サイト https://www.s-koutsu.com/