嶋方 智之
電通システム社長

DX対応で事業拡大を

当社は、自治体や教育機関、医療機関などで、情報通信ネットワークシステムの設計・施工・保守などを手掛けています。特に教育現場では30年程前の情報化に伴い、仕事をいただくようになり現在も継続させてもらっています。

校内のネットワークを整備し、全ての生徒さんがパソコンを使えるようにする国の「GIGAスクール構想」が、コロナウイルスの影響で前倒しになりました。昨年秋からその仕事に従事しています。環境が整っても、ネットワークの負荷増大やパソコンの授業に不慣れな教員への負担など、この環境をどのように使っていくのかという課題が残っています。そうした課題にも今後フォローしていきたいと思います。

昨今、「デジタル・トランスフォーメーション(DX)」という言葉をテレビや新聞で毎日のように見聞きしますが、あらゆる業種・業態に関係する、この大変革の時代に、ビジネスチャンスはたくさんあると考えています。当社は創立から64年目を迎えますが、有線放送設備の設置から始まり、電話交換機の設置、情報通信ネットワークの構築など、その時々の変化を捉えて成長してきました。今後も常に高いアンテナを張って、時代の波に乗っていかなければならないと考えています。

今、世界は大変な時代ですが、ウイズコロナからアフターコロナへと向かう時代の中、当社にも地域社会に貢献できることは少なからずあると信じています。その実現に向け、これからも一層努力してまいります。

電通システム株式会社

企業団体情報

法人名 電通システム株式会社
所在地 〒370-0073
群馬県高崎市緑町2-12-8
電話番号 027-361-3211
公式サイト https://www.den-sys.co.jp/