石井 学
育英大・育英短期大学長

専門性高い人材を育成

学生が顔を合わせて共に過ごす時間は、人生の中でも貴重な時間です。特に短大は2年間ですので新型コロナ対策を徹底し、5月下旬から、県内でいち早く分散型の対面授業を始め、秋には学内だけの学園祭を開きました。

大学は来春、第1回卒業生を送り出します。教育学部教育学科に児童教育とスポーツ教育の専攻を設け、学生は小中高や幼稚園の教員、保育士の資格取得や警察官・消防士、民間企業のスポーツ指導員への就職を目指しています。少人数制や継続的な実習、専門職員によるキャリア指導に力を入れ、教員・公務員採用試験対策講座も開講し、夢の実現を強力に支援しています。

短大の保育学科に文部科学省が進める「幼小連携」に対応するため、興味に応じて選べる三つのプログラムを新設しました。表現する喜びや文化的な育ちの支援、体育や健康の指導ができる、より専門性の高い保育者を養成します。現代コミュニケーション学科では、全国の大学で初の試みとなるeスポーツを取り入れたコースを来年、開設する予定です。IT技術者を養成したり、介護事業者と連携して認知症の治療に役立てたりと幅広い展開を考えています。

学生数に対して専任教員数が多く、学生との関係が近い、充実した教育力が本学の特色です。新たな教育内容を積極的に導入し、いじめや不登校など教育現場の問題にしっかりと向き合える、道徳心を持った豊かな人間性と深い専門性を有する人材の育成に磨きをかけていきます。

育英大学・育英短期大学

企業団体情報

法人名 育英大学・育英短期大学
所在地 〒370-0011
群馬県高崎市京目町1656-1
電話番号 027-352-1981
公式サイト http://www.ikuei-g.ac.jp/