井上 綱隆
エコ計画社長

持続可能な社会実現へ

当社は1970年に埼玉県で創業し、環境問題を注視しながら地域貢献・社会貢献を理念として掲げ、廃棄物総合事業のパイオニアとして事業を展開してまいりました。渋川市では2013年の構造基準改定に合致した県内唯一の最終処分場を運営し、廃棄物の収集運搬から中間処理、最終処分までをワンストップで提供しております。

近年、企業価値を測る尺度としてESGやSDGsへの取り組みが注目されておりますが、当社は早くから子供たちへの環境教育を重視し、本社のある埼玉県では1997年から県内の小学生を対象とした手作り環境新聞「ジュニア・エコタイムス」に単独スポンサーとして協賛しています。2018年には群馬県内の小・中学生を対象とした環境プレゼンテーション大会「ぐんまエコ宣言!」の単独協賛を開始しました。本年度は新型コロナウイルスの影響で大会自体の実施は難しい状況ですが、これらは子供たちがエコに関心を持ち、調べ、考えることで環境意識の向上につながる非常に有益なものだと考えており、今後も継続していきたいと考えております。

当社は昨年、創立50周年を迎えることができました。今後もチャレンジ精神と業界をけん引してきたパイオニア企業としての精神を持ち、技術革新による環境負荷軽減を目指してまいります。環境貢献企業としての社会的責務を改めて認識し、より一層の設備の充実とリサイクル技術の向上を図り、皆さまに信頼される最先端の廃棄物総合処理・リサイクル企業を目指します。

株式会社 エコ計画

企業団体情報

法人名 株式会社 エコ計画
所在地 〒338-0062
埼玉県さいたま市浦和区仲町4-2-20 エコ計画浦和ビル
電話番号 048-862-5011
公式サイト https://www.eco.co.jp/