正田 智子
あすかセレモ社長

寄り添う気持ち大切に

みどり市と桐生市で葬祭事業の3拠点8式場を展開するほか、仏壇店を運営しています。昨年は創業30周年を迎え、記念事業としてみどり市笠懸町にシニア世代向けの多目的交流施設「エンジョイサロン」を開設しました。

葬祭事業では、お客さまが安心して式を挙げられるよう、事前相談に力を入れています。もしもの場合に備えた相談から、葬儀費用や家族葬のやり方に関する具体的な内容まで、幅広く助言できるよう心掛けています。

昨年9月から、桐生・みどり地区の同業者に15床ある冷蔵の安置施設を開放しました。コロナ禍で1日当たりの火葬件数が限られ、ご遺体を数日間安置する場所が不足しているとの声を聞き、困っているご遺族を助けられればと思い、利用してもらうことにしました。誰もが予想しなかった状況だったからこそ、業界全体で共存共栄していかなければいけないと思っています。

当社の理念に「故人さまの尊厳を大切にする」「家族の絆を深める」というものがあります。セレモニーは、故人への感謝の気持ち、その人の存在の大切さを改めて実感できる時間だと考えています。悲しくて泣いてもいいですが、笑顔で送ってあげられたら、故人様も安心できるのではないでしょうか。

数年前、これまでと同じやり方では葬儀の価値がなくなってしまうと危惧しました。古き良きものは残し、お客さまのニーズに合わせなければ、この業界は衰退してしまいます。安心・安全を第一に、ご遺族に寄り添っていきたいと考えています。

あすかセレモ株式会社

企業団体情報

法人名 あすかセレモ株式会社
所在地 〒376-0101
群馬県みどり市大間々町大間々96-1
電話番号 0277-76-0001
公式サイト http://www.aska-ceremo.co.jp/