斎藤 和子
コモチ専務

ブロック通し地域貢献

建築用コンクリートブロックと園芸用ブロックを中心に製造しています。ISO14001を取得し、地球環境に配慮した経営に力を入れています。

2020年は新型コロナウイルス感染症の影響で世の中が大きく変わりました。製造業として何ができるかを考え、靴底に付着したウイルスを除去する「ウイルスブロック FUMU」を開発しました。ブロックに、除菌効果のある光触媒と金属銅の特殊液剤を塗布し、足踏みするだけで除菌できる仕組みです。ブロック表面に「菌を落としてください」「STEP ON」などの文字やイラストを印刷していますが、これには5年ほど前に投入した商品の技術が生きました。当時「付加価値がある」と信じた着眼点が実を結んだといえます。オフィスや店舗の出入り口、自宅玄関などに簡単に設置できるウイルスブロックは反響が大きく、今年は増産体制を整える計画です。

外出自粛要請のあった「ステイホーム」期間中は、園芸用ブロックの需要も高まりました。

コロナ禍で、当たり前のことが当たり前でなくなることを実感しました。ニーズに合わせて変化できる企業だけが残れる時代です。ブロックを通して地域社会に貢献するという経営理念や志の原点をしっかり押さえながら、経営層も社員も考え方や捉え方、行動を変え、成長し続けていく考えです。

ブロックに印刷するという5年前のアイデアが「FUMU」で花開いたように、5年先、10年先のため、今年も種をまいてまいります。

株式会社 コモチ

企業団体情報

法人名 株式会社 コモチ
所在地 〒377-0204
群馬県渋川市白井1159番地
電話番号 0279-23-0615
公式サイト https://www.komochi-block.co.jp/