神保 文明
JU群馬会長・理事長

「お客さま中心」再認識

JU群馬は、中古自動車販売の適正価格と流通の整備に努める日本中古自動車販売協会連合会(JU)の一員で、県中古自動車販売協会と県中古自動車販売商工組合で構成しています。販売ネットワークを全国展開しているほか、高崎市に同名のオークション会場があり、毎週木曜日にオークションを開催しています。

昨年は新型コロナウイルス感染症対策に追われた1年でした。人が集まる場所ですので、どのような対策が有効なのか模索し、最も状況が悪くなった時は、市場を閉鎖してインターネットによるライブ中継に限定しました。検温や消毒、手洗い、うがいを徹底するとともに、飛沫ひまつ防止シートの設置などを経て秋には制限を解除しました。従来の講習会や研修会、会議などを見直し、無駄なものを廃止するきっかけになりました。経費削減につながり、結果的に組合運営にプラスに作用しました。

コロナ禍の終息が見通せない中、今年は昨年以上に必要なものと不要なものを選別して、収益をどう守っていくのかを考える年になります。

私たちは末端ユーザーのお客さまや組合員をはじめとする各種会員を中心に考えていく組合でありたいと思っています。ルールやマナーをきちんと守り、しっかりした車を適正な価格で販売していきます。どんな状況下でも、その部分はブレてはいけません。コロナ禍により、今までとは違うやり方を模索していかなくてはならない場面もあるとは思いますが、精いっぱい努力を続けていきます。

JU群馬

企業団体情報

法人名 JU群馬
所在地 〒370-0033
群馬県高崎市中大類町118-1
電話番号 027-350-1200
公式サイト http://ju-gunma.or.jp/cars/