平方 亨
群馬県eスポーツ連合会長

eスポーツの魅力発信

「eスポーツ」とは、electronic sportsの略で、コンピューターゲームやビデオゲームを使った対戦を競技として捉える際の名称です。私たちはeスポーツの普及と競技力向上、新しいコミュニケーションの場の提供を目的に、昨年2月に法人化しました。子どもから高齢者まで、多くの人がeスポーツを健康的に楽しめる環境づくりを目指しています。

家庭用ゲーム機が普及してから、ゲームには「依存性が高い」「目が悪くなる」などマイナスイメージが付きまとっています。しかし、eスポーツは年齢や性別、障がいの有無にかかわらず参加でき、言葉や物理的な距離、文化の違いをも超える魅力があります。世界全体の競技人口はサッカーに匹敵するとされ、日本においては国体で熱戦が繰り広げられました。県でも周辺産業で活躍できる人材の育成を目指すなど、新たな産業として注目されています。

ここ群馬から魅力を発信し、既存のスポーツと同様、生活を健康で豊かにしてくれる「文化」として高めていく必要があると考えています。たくさんの人が安心してeスポーツに親しめるよう、教育にも力を入れていきます。今月には県長寿社会づくり財団と連携し、高齢者の心身の状態や筋運動を測定し、影響や効果を調べる予定です。

ゲームイベントで、親子が「お母さん強いね」などと言い合いながら楽しんでいる姿を見て、eスポーツの可能性を感じました。今後も皆さまの幸福なゲームライフに寄り添えるよう、努力していきたいと思います。

一般社団法人 群馬県eスポーツ連合

企業団体情報

法人名 一般社団法人 群馬県eスポーツ連合
所在地 〒371-0843
群馬県前橋市新前橋町17-40 1F
電話番号 027-252-4151(株式会社上毛新聞TR内)
公式サイト https://gunma-esu.com/