正田 寛
しげる工業名誉会長

地域で信頼される企業

工業都市太田で、主に車の内装や外装部品を製造しています。産業機械用のシートやマッサージチェアなども手掛けています。世界中のお客さまに安心を届けるということを、全社員が共通認識として持ち、高品質なものづくりを続けています。

当社は車メーカーのパートナーとして企画段階から参加します。車は自動運転や近い将来ガソリン車の廃止、電気自動車などの普及推進といった変化の時代にあります。当社には優秀な技術者が育っていて、多彩な加工工程に対応できる設備もあります。常に一歩先を見据え、培ってきた技術力、開発力を武器に挑戦していく覚悟です。

課題もあります。人手不足は深刻の度合いを増し、国同士で外国人労働者の取り合いになるかもしれません。環境対策にも力を入れ、素材として使うプラスチックの海洋汚染問題に対応していきます。新型コロナウイルス感染拡大で自動車業界は大打撃を受けました。現在は回復基調にあり、太田では以前のように渋滞が見られるほど交通量が増加しています。その中で輸送効率を高めることは地元企業全体の活性化につながります。県や市は税金を有効活用し、インフラ整備に積極的に取り組んでほしいと願っています。

工場のある米国・インディアナ州に桜の名所づくりを考えています。こちらで苗木を用意し工場のスタッフに植えてもらう計画です。グループ企業も含め国内外に多くの工場があります。それぞれの場所で地域の人たちに愛される企業でありたいと思っています。

しげる工業株式会社

企業団体情報

法人名 しげる工業株式会社
所在地 〒373-8588
群馬県太田市由良町330
電話番号 0276-31-3913
公式サイト http://www.sgrc.co.jp/