北村 政彦
日本通運群馬支店長

物流通して地域に貢献

当社のグローバルネットワークは世界48カ国744拠点に上り、群馬支店は12拠点計5万3千坪の倉庫を運営し、物流を通して地域に貢献しております。昨年は、食品産業が盛んな本県の需要増加に対応するため前橋市に450坪の定温倉庫を増築したほか、10トントラックの貨物を鉄道で輸送できる31フィートコンテナの取り扱いを高崎市のコンテナ基地で始めました。

高速交通網が整備された立地の群馬支店は、BCP(事業継続計画)の観点から、倉庫を核とした配送拠点の役割を担います。行政と災害協定を結び、不測の事態に備えますが、民間企業の需要にも応えられるようBCP対応の倉庫を整備し、災害時も物流がマヒしないよう施策を展開します。

全社的にはより安全に確実に届け続ける医薬品物流の供給網を構築中です。埼玉、富山、大阪、福岡で医薬品センターを順次稼働し、独自開発の医薬品専用車両を導入します。また、コロナ禍による非接触心理の増加や感染拡大防止から、国内引っ越しの見積もりをリモートで行うサービスも始めました。

業務効率化への動きも加速します。物流業界のデジタルトランスフォーメーション(DX)を支援する新会社をソフトバンクと共同設立したり、都内の倉庫内にはショールーム型の最先端物流施設も開設しました。企業メッセージ「We Find the Way」は、お客さまの思いを実現するため最善の方法を見つけ出し、やり遂げること。物流が社会を豊かにする原動力と信じ、新しい道を切り開き続けます。

日本通運株式会社群馬支店

企業団体情報

法人名 日本通運株式会社群馬支店
所在地 〒370-0849
群馬県高崎市八島町58-1 ウエストワンビル5階
電話番号 027-395-7010
公式サイト https://www.nittsu.co.jp