秋元 良介
秋元グループ代表

人とのつながり大切に

秋元グループは、作業服や安全用品、事務機器を販売する「高進」、人材派遣の「A・サポート」、林業用品製造・事務用品販売の「六本木商店」の3社で構成しています。自身で立ち上げた高進、A・サポート、M&A(合併・買収)で加わった六本木商店はいずれも堅実に成長を続け、業界内の優良企業に成長したと自負しています。

4月までは右肩上がりで推移しましたが、5月から新型コロナウイルスの影響で、売り上げを落としました。ただ、六本木商店で感染予防のアクリル板を製造・販売するなど、コロナ対策商品を扱ったことで業績が回復。今期の最終的な売り上げは、グループ全体で前年並みを達成できそうです。

1977年に独立して以来、人とのつながりを大切に事業をしてきました。30年、40年の付き合いになった人も多く、コロナ禍でも事業が続けられるのは、こうした人たちに支えられてのこと。仕入れ先や他県の同業者とのネットワークも緊密に築いており、こうした人間関係からビジネスのヒントが得られることも珍しくありません。

古希を過ぎても現役で営業の最前線におりましたが、そろそろ後進に道を譲ろうと考えています。今後は後継者育成に力を入れ、自身の人脈を徐々に引き継いでいくつもりです。グループの屋台骨は40歳前後ながら生え抜きの社員が支えていますが、ベテラン人材の受け入れも積極的に行い、組織の活性化を図りたい。そして商材の発掘やオリジナル商品の開発にも力を注ぎ、企業として一層の成長を目指します。

秋元グループ((株)高進、(株)A・サポート、(株)六本木商店)

企業団体情報

法人名 秋元グループ((株)高進、(株)A・サポート、(株)六本木商店)
所在地 〒377-0004
群馬県渋川市半田3178-1
電話番号 0279-24-3359
公式サイト http://www.koushin-a.co.jp/index.html