花井 好機
井上道路社長

一番上手な舗装会社に

高崎市と安中市を中心に、県内全域で道路の舗装工事と土木工事を展開しています。当社の特長は、メインの舗装工事を自社で完結できる体制を整えていることです。土木施工管理技士の資格を持つ当社の技術者が工事を管理し、保有する重機で従業員が施工。重機の回送、メンテナンスも手掛けており、効率的に迅速な対応ができます。

特に得意なのが道路補修です。ひび割れやでこぼこした路面を削ってアスファルトを重ねて舗装する「切削オーバーレイ工法」では、県内の舗装会社で大型切削機械を唯一保有し、高い技術力を誇っています。即日開放も可能で、交通の不便が最小限に抑えられます。

災害支援も行っています。新潟県中越地震や東日本大震災では、被災地の生活道路の復旧作業に当たりました。2014年に本県で起きた豪雪時には、保有する重機を活用して、安中市内をはじめ、高崎駅や高崎市役所周辺の除雪作業を行いました。

建設業界の人材不足は深刻です。そうした中、国土交通省が情報通信技術(ICT)を現場に導入して生産性を高める取り組み「アイ・コンストラクション」を進めています。昨年初めて、当社もICTを活用した測量を行い、工事を施工しました。舗装工事前後のデータから、アスファルトの使用量が自動的に計算されます。利便性が高く、ICT化はさらに加速すると思います。

地域に貢献するために、新たな技術を積極的に取り入れ、これまで以上に質を高めて「群馬で一番上手な舗装会社」を目指していきます。

井上道路株式会社

企業団体情報

法人名 井上道路株式会社
所在地 〒370-0857
群馬県高崎市上佐野町407番地
電話番号 027-324-6788
公式サイト http://www.inouedoro.co.jp/