カヌーの魅力㊦ 心を癒やす野外の運動
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 前回紹介した通り、カヌーは幅広い年代の方が一緒に楽しめるアウトドアアクティビティーです。今回はカヌーイングを体験すると体や心にどのような効果があるのか、私自身が感じていることをお伝えします。

 皆さんは最近、運動していますか? そしてドキドキしていますか?

 最初にお話しするのは体についてです。運動が人間にとって非常に重要なのは誰もが知っていることでしょう。最近は健康志向の人が増え、日常的にジョギングをしたり、スポーツジムに通ったりすることが珍しくなくなっています。しかしそれはまだ一部の人で、毎日運動するのは難しいなと感じている人の方が多いのではないでしょうか。そして休日は遊ぶかのんびりリラックスして、日ごろの疲れを癒やしたいですよね。

 カヌーイングは運動と心の癒やし、その二つを同時にかなえられるのです。パドルを持って水をこぎ進む動作。これにより、体の中で重要な肩甲骨と肩の回転、腰のねじり運動を自然と行い、しっかり体を動かせます。こいで進むことで心地よい風を受け、湖や森の自然を感じ、非日常の絶景を楽しめるご褒美まで付いています。家族や恋人の機嫌も良くなるボーナスもお忘れなく! ここまでで既に良いことだらけです。

 次に精神面についてです。あまり知られていないかもしれませんが、現代人はドキドキが足りていないそうです。つまり感情の起伏があまりない毎日を送っている人が少なくないというのです。ここでいう感情は喜怒哀楽ではなく、緊張とリラックスです。心当たりはありますか? 激しすぎるのも良くないですが、適度な緊張とリラックスが心や自律神経を整える上で非常に重要です。どちらかに偏ってバランスが崩れることで、夜眠れなかったり、不安になったりすることもあるそうです。

 カヌーイングでは不安定なボートに乗り込んだり、初めて見たり体験したりすることでドキドキワクワクします。慣れてくると水に揺られ、大自然の中で心からリラックスできます。野生動物を見られれば大興奮! 鏡のように全反射した湖面には言葉では言い表せない癒やしを感じます。しっかり遊んで癒やされた日はご飯もおいしく、ぐっすり眠れるでしょう。

 これだけ良い点ばかり並べていると怪しまれそうですが、私は本当に良いことだらけだと思っています。その証拠に、私たちガイドは皆、健康そのものです。家族や仲間と楽しく遊んで健康になれる、そんな夢のようなアクティビティーを体験しに、ぜひお越しください。

 コロナの感染対策を徹底した上で、夏を思い切り楽しみましょう!



アウトドアガイド 須田建 みなかみ町上牧

 【略歴】2017年にみなかみ町のアウトドア会社「ワンドロップ」立ち上げに参加。自伐型林業団体「モクメン」所属。神奈川県藤沢市出身。東京農業大卒。

2021/07/17掲載

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事