作品コンクール

このコンクールは、
健康であることの尊さと栄養価の高い牛乳の大切さを再確認し、
作品の製作を通じて、創作意欲の増進と豊かな心を育み、牛乳や乳製品に関する知識を向上するものです。
健康に欠かすことのできない「牛乳」をテーマに、
生活を通して得た体験を一枚の画用紙に思いっきり表現してください。

審査結果

新聞掲載記事2019.01.30

総評

審査会場に並べられた絵は、どれも個性的で、見ていると楽しくなる作品ばかりでした。審査を通して、皆さんが、日頃から牛や牛乳、乳製品に対して親しみをもち、その存在を身近に感じていることがよく伝わってきました。

 本コンクールでは、知らせたい内容を文字の効果を生かして伝えるのではなく、感じたこと思ったことから、表したいことを見つけて絵に表すことを重視しています。牛乳に関わることを主題として、発達段階に応じて、のびのびとした表現を追求していることを大切に審査させていただきました。

 牛乳絵画の部には、2歳から中学生まで1,300点を超える応募がありました。中でも、3歳から5歳は応募点数がとても多く、選ぶのは大変でしたが、牛への親しみが込められた題名が添えられていて、描かれたものと合わせて見ることで、作者の思いが直に伝わってきて、小さな子どもの素直で純粋な表現に感動させられました。小学校から中学校の絵に関しては、人や牛の動きや存在感を表現するために、ものや色の配置や組み合わせを工夫している作品が多くあり、考えながらじっくりと描いている発想力や構想力、緻密な表現に感心させられました。

 はり絵の部では、3歳からデイサービスの利用者まで、幅広い年齢層の方からの50点もの応募がありました。こちらは、友達や家族などと力を合わせて描いた共同製作による作品の応募点数が多く、画面の隅々まで丁寧に敷き詰められた紙パックによる、細かな表現からは、作品に込めた熱い思いが伝わってきて、見応えがあるものばかりでした。どの作品も制作に長い時間を費やしたのではないかと思われます。完成まであきらめずに取り組んだ集中力と忍耐力には驚かされました。

 最後に、このような素晴らしい作品を応募してくださった全ての皆さんと、それをサポートしていたくださった全ての方々にあらためて感謝いたします。本当に素敵な作品をありがとうございました。次回も、多くの方に応募していただけますようお願い申し上げるとともに、個性豊かな作品にまた出会えることを楽しみにしています。

(審査員一同)


絵画の部
▽県知事賞 牧場の牛たち 尾澤花音 (群大附属小6)
▽県議会議長賞 家族みんなで牛さんに会いにきたよ 宮崎泰地 (前橋・しょうび第一幼稚園3歳)
▽県教育長賞 みんなで協力して作った調理実習 吉水愛莉 (群大附属中2)
▽県牛乳普及協会長賞 ミルクたくさんのんでおおきくなってね 町田桃寧 (前橋下川淵小2)
▽上毛新聞社賞 力強くそして頼もしい乳牛 丸山夢路 (ぐんま国際アカデミー中1)
▽県牛乳販売農業協同組合連合会長賞 ミルクたくさんのんで大きくなってね 小川理希 (県立聾学校小3)
▽県牛乳協会長賞 いっぱい飲んで大きくなあれ 白井朋季 (前橋・しょうび第一幼稚園3歳)
▽県牛乳流通改善協会長賞 家族で牛の乳しぼりをしたよ 阿部優杏 (大泉・えのき幼稚園5歳)

はり絵の部
▽県知事賞 夏だ!スイカだ!いただきま~す 土屋碧 (前橋大胡東小3年)
▽県議会議長賞 ぐんまの〝え〟 岡田あさ、小崎美恵子、堤房枝、本間トシ、谷畑昌一、鳥屋宣子、小林真知子ほか10人 (高崎もてき脳外スイカデイサービス)
▽県教育長賞 みんなで踊ってUSA! 野口奈那、小野涼菜、萩原千草、清水陽葵、斎藤芽依 (安中こども園6歳)
▽県牛乳普及協会長賞 碓氷第三橋梁~めがね橋~ 城愛実 (玉村芝根小5年)
▽上毛新聞社賞 楽しかったいも掘り大会♪「わー!大きいさつまいもだよ~!」 清水駿太、関優多、須田かりん、大川莉乃、沢野百花、永野結愛 (前橋・しょうび第一幼稚園5歳)
▽県牛乳販売農業協同組合連合会長賞 子うしにミルクをあげたよ 和田夢叶 (太田小2年)
▽県牛乳協会長賞 広がる海 和里田実愛、森川陽南、神田翔汰、熊谷光珠 (伊勢崎一中3年)
▽県牛乳流通改善協会長賞 新たなる挑戦 北爪汐 (前橋大胡東小3年)

絵画の部・はり絵の部
▽団体賞 館林・富士幼稚園

(※敬称略)

切り絵する牛
■発  表 審査結果は、上毛新聞紙上および学校(園)等を通し本人へ通知します。
■表 彰 式 期日:平成31年2月3日(日)午前10時~【入賞者】
会場:群馬県JAビル大ホール(前橋市亀里町1310)
■展  示 開場:群馬県庁32階 展望ホール(前橋市大手町1-1-1)
期間:平成31年2月2日(土)~2月8日(金)
◆開催時間 AM9:00~PM10:00 ◆最終日 AM9:00~PM2:00
■対  象 入賞作品