仕事について
デジタルビジネス局 システム管理部
太田 真史
2020年度入社
経歴
2020.4~現在 デジタルビジネス局システム管理部
デジタルビジネス局 システム管理部
新聞製作システムの管理、社内でのIT技術サポート
現在どんな仕事を担当していますか?
新聞製作システムの管理業務や不具合対応。社内業務の技術相談への対応など。
仕事のやりがいや面白さについて教えてください。
システム管理の仕事は「何も起きないこと」が最も良いことだと考えています。
だからこそ、日々の業務を丁寧に行っていくことが大切ですが、不具合の報告や問い合わせが来た時には緊張します。しかしその問題を解決して、発行された新聞を見たり、業務が無事に進行したと聞くと少しは役に立てたかなと思います。
学生のみなさんへメッセージをお願いします。
よく「特殊な業界」といわれるような業種があり、マスメディアの仕事もその一つかと思います。
しかし突き詰めればどの業種、どの企業にも「特殊な事情」は存在しますし、それは外から見えるものもあれば、実際に飛び込んでみないとわからないこともあります。
だからこそ、可能な限りの手段を使って情報を集めて、今後自分が生きていくうえで大切にしたい価値観をしっかりと育んでいけそうな企業を選び、飛び込んでみてください。
あなたは「選ばれる」側であると同時に「選ぶ」側でもあるのです。
そしてもしあなたが上毛新聞社を選ばれた場合には、どうぞよろしくお願い致します。
一日の流れ
9:00 出社・新聞製作システムの稼働状態チェック
9:30 新聞記事DBの登録作業
12:00 昼休み
13:00 社内システム関連の資料作成(随時、社員からの問い合わせ対応)
15:00 システム機器メーカー担当者と打ち合わせ
17:20 夜シフトの部員に引き継ぎをして退社